作ったのは中にホネの模様のケーキが隠れてるかくれんぼケーキ!
土曜日のうちにパーツ用のプレーンパウンド生地を焼いておいて下準備。
とりあえずこのパウンドを、ホネの抜型でくり抜きます。
チョコレートパウンドの生地を作って、型に少し入れて5分ほど焼成。
その中にくり抜いたホネのパウンドをワクワクしながら並べます。
ちなみに両パウンドとも、先にバターを泡立てる作り方。
残りのチョコパウンド生地を型に入れて45分ほど焼きまして…
膨らんできて20分ぐらいたったところで、いったんオーブンから取り出して表面に切れ目を入れまして、また再びオーブンに。
どうぞ今度は成功してますように~。
そしてついに、待望の焼き上がり♡
中はちゃんと綺麗な模様になってるかな、かなり不安ですがここはじっとガマンの子(;^ω^)
でもどうしても気になっちゃって、まだまだ粗熱がとれきれてないけど、ついカットしちゃいました…
はたして成功しているのか、ドキドキです。
さぁケーキ入刀!!
(*´艸`)ムフっ…
けっこう上手くできたかな。
これは成功って言ってもいいよね~♪
もうちょっとホネのパーツの位置が真ん中になると良かったんだけど。
まぁこれぐらいなら許容範囲、よしとしておきましょう。
切ったついでに一切れ味見。
生クリームを入れるレシピで作ったので、とてもしっとり。
パウンドケーキは1、2日おいたほうが味がなじむって言うから、明日はもっと美味しくなってるかな。
とりあえず、明日のお弁当のお供に持っていこうっと。
今回ケーキを焼いてみて感じたこと
としましては、
-
グラニュー糖で作るより上白糖で作ったほうが生地がしっとりかも!
ちょうどグラニュー糖が切れていたのでプレーン生地のほうは上白糖で作ったんだけど、上白糖で作ったほうが生地がしっとりしてる(気がする)
グラニュー糖で作ったほうがフワフワ感はありますが、自分はこっちのほうが好み(^○^)
ちなみにチョコ生地のほう、生クリームが入るから上白糖を使うと生地がベタっとするかなと思い、デコロールに使う粉砂糖を使用。
こちらもしっとり、そしてふんわりと出来上がり。
かくれんぼケーキ、楽しくって作るのハマりそうです。
これからもいろいろな形のケーキを焼いてみよう。
でも型抜きしたパウンド生地がたくさん残っちゃうのが難点なんだけどね。
それを再利用できるようなレシピ、また探さなくっちゃ。
0 件のコメント:
コメントを投稿